gettyimages-1044550250


※まずはブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします
↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 政治ブログへ

トランプ米大統領は11日、香りや味の付いた蒸気を吸う電子たばこについて、ほぼ全ての販売を禁止する方針を表明した。 若者の間に急速に浸透し、使用との関連が疑われる死亡例が相次ぐなど社会問題化している。

トランプ氏は「子供が被害を受けてはならない」と訴え、規制の必要性を強調した。 日本でも電子たばこは販売されている。 米国で規制が広がれば、日本にも影響が出る可能性がある。

電子たばこは、風味の付いた液体を、電池を内蔵した専用器具で加熱し、発生した蒸気を吸い込む嗜好(しこう)品。 ガムやメンソール風味といった「フレーバーたばこ」の中にはニコチンを含まないものもあり、未成年者の間で流行している。

トランプ氏はアザー厚生長官らとホワイトハウスで会談。アザー氏は記者団に「(販売禁止へ)最終的な指針を数週間でまとめる」と説明した。 たばこ風味を除く大半が対象となるという。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000008-jij-n_ame
a2650e37

・銃を規制したほうが助かる命がはるかに多いと思うが

でも大麻解禁してる州は増えてるよな

・葉巻吸ってそうなキャラなのに

銃の方が死亡例多いやろ

・禁酒法復活あるで

紙巻きサイドのロビー活動かな?

・そんな理由で規制ならタバコも酒も規制やろ。自分に美味しいルートが作れんかったから

健康言うならマクドナルド規制しろよ

・完全に利権問題な気がするが

トランプは酒もタバコもやらないんだよね

・長い時間をかけて人体実験やってきた紙タバコに対して電子タバコはまだまだ未知数

てかむしろもう煙タバコを禁止にしろよ

・電子タバコが売れてもアメリカ儲からないからだろ

迅速な対応だな、コレが出来るなら銃も規制できそうなのに

・タバコを禁止して大麻を解禁。なんやこれ

科学がこれだけ発展してるんだからそろそろ誰か害の無い煙草作れや

・銃産業ほど、電子タバコは産業規模が育ってないから力も持ってない感じなのかな。銃産業は潰せ得ないから、こっちを潰して人気取りか

銃はいつまでも放置だからな。健康被害とか建前で利権を産むか産まんか、それだけの違い


アメリカの電子たばこ
「ジュール・ラブズ(Juul Labs)」などの電子たばこメーカーは、マンゴーやクリーム、シナモンロールといった味や香り付き製品を通して、若年層のたばこ依存をあおったとして、非難を浴びている。

ジュールは米国内の電子たばこ市場で約7割のシェアを誇る。同社は昨年、高まる批判を鎮めるため、ほとんどの味や香り付き製品の販売を停止した。

一方、保健当局は、こうした電子たばこに関連した病気の原因については、特定していない。

保健当局は現在も、電子たばこに関連した病気は、特定の毒素や物質によって引き起こされているのか、それとも多量の喫煙によるものなのか、調査を続けている。

https://www.bbc.com/japanese/49684678